愛知県犬山市のピアノ教室☆エンジェルトーン blog

愛知県犬山市のピアノ教室 「エンジェルトーン」講師Rieのブログ ピアノ練習法、レッスン法、ピアノ講師の選び方や生徒さんの記録

夏の思い出~再会~

f:id:angeltone:20160828025342j:plain

8月もついに終盤ですね。長く暑い今年の夏も、終わってしまうのかなぁと思うと少し寂しいような気もします。帰国して二度目の夏、今年は特別な夏になりました。というのも、私がプラハで教えていた日本人生徒さんのお母様方がお時間を作って犬山まで会いに来てくださったからです!

チェコで過ごした10年ほどの間に、私は色々な国の生徒さんのレッスンをしてきましたが、日本から赴任されているご家族のレッスンも沢山受け持ち、子供から大人まで日本各地の皆さんとの素敵な出会いがありました。

毎週のレッスンや、発表会を共に乗り越えた生徒の皆さんからは、日本へご帰国された後も毎年、クリスマスカードや年賀状などが届き、レッスンをしていた当時は幼稚園に通っていた子やぴかぴかの1年生だった子が、高校生・大学生へと成長・活躍している様子が綴られています。昔を懐かしく思い出しながら生徒さんの成長を思う時間は指導者にとって、とても幸せな時間♪レッスンを終えても、教えた生徒さん達は変わらずとても大切な存在に変わりないんですよね♪

今回は、そんな沢山の歴代生徒さんの中でもちょうど私の人生の転機「妊娠・出産」の頃に私を支えてくださった先輩お母様方が、岡山・京都からはるばるお越しくださいました。お会いするのは4年ぶり。しかも、日本で会うのは初めてで何だか不思議な感じでしたが、はつらつとしたご様子と、「今でも先生に教えてもらった曲は弾けますよ~」と言うお言葉、4年でぐんと成長されたちびっ子生徒さん達の写真も見せていただき、改めて時の経過を感じました。いずれ、各地に散らばる教え子の皆さんに会いに行けたらいいなぁ・・・と思います。

学生時代から始めたピアノ指導、一番初めの生徒は甥っ子当時3才。今は立派な社会人!今でも会うと「里枝ちゃんにピアノ教えてもらって、音符カードとかやったよね。覚えてるよ」なんて言葉をかけてくれます。ピアノのレッスンを通して、何かプラスの輝きを皆さんの心に残せるリエ先生でいなきゃ!と喝を入れてエンジェルトーンのレッスン生の皆さんとの時間を十分に奏でていきたいと思います♪

angeltone-piano.com