愛知県犬山市のピアノ教室☆エンジェルトーン blog

愛知県犬山市のピアノ教室 「エンジェルトーン」講師Rieのブログ ピアノ練習法、レッスン法、ピアノ講師の選び方や生徒さんの記録

夏の自由研究♪今年のRie先生は・・・

f:id:angeltone:20160815042132j:plain

お盆休み、皆さんご家族で楽しく過ごしていらっしゃいますか?楽しい気持ち、嬉しい気持ち、もちろん悲しみなどもですが心の動きは演奏する音に深みを与えるとっても大切な要素です。沢山素敵な夏の思い出を作ってくださいね♪

私は、先日久しぶりに1日レッスン無しの休日があり子供たちとのんびりプールに入って遊びました♪中学時代水泳部で真っ黒になって泳いでいた頃から随分と時が経ちプールでのびのび泳ぐ事もず~っと無いままですが、小さなプールでも水着で入ると随分テンションが上がってみんなで大はしゃぎでした。

そして、夏と言えば自由研究!というわけで私もこの夏二つのテーマを掲げて取り組んでいることがありますよ♪1つ目は「入園前のちびっこを対象にしたリズムと歌のプレピアノレッスン」2つ目は「新しく導入を考えているテキスト全12巻の構造予習」2つ目にはなかなか取り掛かれていませんが(汗)一つ目のちびっ子向けレッスンに関しては我が家にまさにちびっ子がいるので実践に取り組んでいます。もともと、プラハ滞在のころから子供たちにはピアノの音に合わせて踊って歌ってゲームをしたりとやっていた事もあり、リズム感や音感などは随分と発達しています。音楽を率直にとらえる能力を身につけられるとピアノだけでなくダンスや歌、絶対音感などもかなり鍛えられますし、心のバランスもとりやすいのではないでしょうか。

リトミックの要素を取り入れつつ、クラシック名曲にふれ、さらに音から音符、鍵盤まで繋がるタイプのレッスンスタイルを見つけたいと春から策案していたので、ご挨拶のお歌、お返事のお歌、鍵盤遊びのお歌などを作曲して子供たちと一緒に歌いながらレッスンに導入してみたところ、ノリノリで音遊びが出来ています。小さいお子様のプレピアノコースは早くても来春以降になりますが、お子様とパパママが一緒に音楽の扉を開けるきっかけ作りが出来るといいなぁ・・・と思い夏の自由研究頑張っています!

2つ目のテキスト研究については、もう少し勉強してからご報告することにします~♪

素敵な夏をお過ごしください

angeltone-piano.com