読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

愛知県犬山市のピアノ教室☆エンジェルトーン blog

愛知県犬山市のピアノ教室 「エンジェルトーン」講師Rieのブログ ピアノ練習法、レッスン法、ピアノ講師の選び方や生徒さんの記録

久しぶりのオペラ伴奏

f:id:angeltone:20160612031028j:plain

一気に暑い日が多くなり、レッスンをしていても蒸し暑さを感じるようになってきましたね。

先日、小学校の頃お世話になっていたピアノの恩師より電話がありオペラのピアノ伴奏者を探しているからお願いしたい。との連絡が入りお受けしました。子供も小さいのでなかなか時間が取れるか心配ではあるのですが・・・恩師にはずっと良くしていただいている為出来る事は力にならないと!と思いオペラの全編楽譜もいただいてきました。

オペラ伴奏は、チェコ時代にもしましたが、今回は日本人作曲家の作品で楽譜も音も全く初めて見聞きするものであることと、最初の練習は7月5日から。との事で一週間後(6月20日)にドイツへ飛ぶ私には厳しい事態に早速直面してしまいました。120ページの楽譜を出発までの1週間で見れる・・・かな???雲行き怪しいですが、新しい人、作品との出会いをいつも大切に曲の理解に励みます!

来週は渡欧に伴い、通常レッスンに加え、振替レッスンが入るレッスン生の皆さんが沢山いらっしゃりご迷惑おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

写真はプラハ時代週に何度も足を運んだ国民劇場。オペラやバレエを立ち見や一番上の安い席から見て勉強していた思い出の場所です。

angeltone-piano.com