愛知県犬山市のピアノ教室☆エンジェルトーン blog

愛知県犬山市のピアノ教室 「エンジェルトーン」講師Rieのブログ ピアノ練習法、レッスン法、ピアノ講師の選び方や生徒さんの記録

コンサートカード交換始まっています♪

f:id:angeltone:20160504071203j:plain

コンサートから10日ほどが過ぎ、教室には晴れ晴れとした顔でレッスン生の皆さんが気持ちを新たにレッスンにいらしてくださっています。「コンサートが終わったらコンサートカードを記入して持ってきてね」というのが私からののお願いだったので、皆さんそれぞれにコンサート後の気持ちを書いて持ってきてくれて楽しく読ませて頂いています。保護者の皆様も、ご協力くださり大変ありがたくご意見を読ませて頂いています。もったいないほどの沢山の暖かいお言葉に、ほっと肩の荷が降りた思いです。

そして、私も出演者の皆さんと保護者の皆様へメッセージをお渡ししています。これも、今後のエンジェルトーンピアノコンサート後の恒例コンサートカード交換になるといいなぁと思っている教室オリジナルです。ふっとした思いつきで始めてみよう!と思い立ったことなのですが、大切にコンサートに向けて弾き続けた曲のテーマに沿ったイラストを一緒にメッセージとお渡しして音と視覚、創造力が繋がっていくきっかけになれば、今後の演奏に対する姿勢が変わってくるのではないかな?と思い始めてみました。数か月間大切に弾き続けた曲のイメージに情景がプラスされて、大人になってからもピアノを思い出した時に、良い思い出が皆さんの頭をよぎるといいなぁ・・・と願っています。

コンサートカードは、全員の分が集まってから教室の音便りで人気のあったピアニストさんを紹介しますね♪お楽しみに。教室のお友達同士がお互いの演奏をしっかり聴くことが出来た事はとってもよかったですし、今ピアノを始めたばかりの新しいレッスン生の皆さんは、「来年のコンサートには出たい!」という目標を持つきっかけになり、次へつながるコンサートだったと思います。エンジェルトーンのコンサートステージには魔物もいなかったし、天使が舞う素敵な時間になりましたね♪

この連休あけよりカメラマンさんに撮影していただいた写真の注文受付も始めますのでご家族で写真の確認を頂き、注文書をレッスンに持ってきてください。順次レッスンで皆さんに詳細プリントをお渡ししていきます。

楽しいゴールデンウィークを過ごしてくださいね。

angeltone-piano.com