愛知県犬山市のピアノ教室☆エンジェルトーン blog

愛知県犬山市のピアノ教室 「エンジェルトーン」講師Rieのブログ ピアノ練習法、レッスン法、ピアノ講師の選び方や生徒さんの記録

大人のピアノレッスンにも天使の音色

f:id:angeltone:20160212033627j:plain

インフルエンザが大流行している様子で、レッスンをお休みされる生徒さんもいらっしゃる危険な季節、皆さんどうぞ気を付けてくださいね。お休みされている皆さんが元気に回復されることを願っています★

さて教室では、大人のピアノレッスンへ通ってくださる生徒さんが少しずつ増え、それぞれに目標とされる曲をレッスンしています。今回はそんな大人のレッスン生の中のお1人、女性のお話をご紹介します♪

生徒さんが初めて教室にいらっしゃった時、それまでご自分で練習をされていたという曲を聞かせてくださいました。ピアノに向かう姿にも力が入り「弾いていると体中が痛くなっちゃって・・・」とお話されていましたが、レッスンで私の体験談を交えながら腕の動き、肩の脱力、指の支えなどをゆっくりお伝えすると、数回のレッスンですっかり姿勢が変わり上達されるスピードもグンと早くなりました。

美しいメロディーのクラシック名曲を今週のレッスンでも聞かせてくださいましたが、今以上に心に響く音の出し方、音楽のとらえ方、楽譜に秘められている作曲家の思いなどを一緒にお話ししながらレッスンを進めていくと、生徒さんのピアノの音色も音楽の流れも一気に輝き天使の音色に変わってきます。演奏をした後に「あ~今、よく分かりました。こんな風に弾けて夢のようだわ♪」とおっしゃる姿をすぐ隣で見ることが出来て、私も夢のようです。

大人になって、新しい事への挑戦は本当に大変ですしピアノは、楽譜を見て指を動かして音のコントロールをして・・・と一気に色々な事をしなくてはならないのでただならぬ集中力が必要だと思うのですが、大人になってからでも少しずつの積み重ねが確実に実になるという事を人生の先輩方からこうして見させて頂けることに本当に感謝し、力をもらっています。

大人の生徒さんの中には、ポピュラーやジャズに挑戦したい!と目標をお持ちの方もいらっしゃるので、クラシックとは違うおしゃれな演奏を一緒に作り上げられるよう、私も勉強勉強!レッスン生皆さんと「天使が微笑む音楽作り」に向けて作戦を練っています♪

angeltone-piano.com