愛知県犬山市のピアノ教室☆エンジェルトーン blog

愛知県犬山市のピアノ教室 「エンジェルトーン」講師Rieのブログ ピアノ練習法、レッスン法、ピアノ講師の選び方や生徒さんの記録

YOU TUBEに教室のチャンネルが出来ました

f:id:angeltone:20160118020833j:plain

冷え込みが厳しくなってきました。

私が渡欧するまではこの日本の冬の寒さが耐えられず足も手もしもやけになり大変な思いで子供のころから過ごしていましたが、そんな愛知の寒さとは比にならないプラハでの生活を長く続けた今ではこの寒さも、「寒いね」と軽く一言で済ませるほどに寒さへの免疫ができたようです。

私がチェコで過ごした初めての冬は、セーターの上にセーターを着て、そのうえにコートを着る。スカートを履くなんて私には考えられない!パンツを2枚履きして行くほど寒く、雪の中を歩いて移動するのでブーツはあっという間に履きつぶしてしまい、手袋、マフラーは当たり前。帽子も絶対欠かせなかったです。(帽子を忘れると頭が痛くて歩けない)雪の中私のもとへレッスンに来て下さる生徒さんたちは、車の外気計がマイナス20度になっていたよ。と言っていました。

あんな寒いところでよく生きていたなぁとつくづく思いますが、離れてみると美しい思い出になっているから不思議ですね。プラハの冬で私がとっても感動したことが一つあります。それは、降ってくる雪が雪の結晶の形で舞い降りてくること。レッスンを終え夕方のプラハを一人散歩していた時に降ってきた雪。手袋に降りつける雪を見ると、そこにはまさに小さな小さな雪の結晶が次から次へと降りてくるのです。愛知でも横浜でもこんな雪の形は見たことがなく、とっても感動しました。その時から、ちょっと冬が好きになれたのかもしれません♪

さて、余談が長くなってしまいましたがお知らせです。教室のチャンネルをYOU TUBEに作りました。今まではFACE BOOKに動画を載せていましたが、YOU TUBEの方が音が良く聞こえるような気がしたため、助っ人里枝先生の連弾動画を使って練習してくださっている皆さんにはこちらの方が良いかな?と思い、FACE BOOKと連動して動画を載せていこうと思っています。今までの生徒さんの演奏動画も徐々にアップして、みなさんがいつでも見られるようにしていきますので、どうぞご覧くださいね。

エンジェルトーンピアノ教室のYOU TUBEチャンネル

www.youtube.com

angeltone-piano.com