読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

愛知県犬山市のピアノ教室☆エンジェルトーン blog

愛知県犬山市のピアノ教室 「エンジェルトーン」講師Rieのブログ ピアノ練習法、レッスン法、ピアノ講師の選び方や生徒さんの記録

教室アンケート 講師の立場から回答してみます♪

f:id:angeltone:20151229021208j:plain

先日で今年のレッスン生のピアノレッスンを無事終了しました。

皆さん、楽しい年末年始をお過ごしください★そして、来年からまた楽しいレッスンでお会いできることを心待ちにしています♪

今年最後のレッスンの際に、皆さんにアンケートをお願いしました。レッスンに通ってくださる中で感じたピアノとの楽しい思い出や疑問、目標、またレッスンへの気持ちなどをお聞かせいただければと思っていますが、今回のブログでは私の立場から同じアンケートに答えてみようと思いました。どんな回答になるのか・・・?早速スタートです!

♪エンジェルトーンピアノ教室でピアノを習った理由・・・この質問は、なぜエンジェルトーンを始めたかにアレンジしてみようと思います。

私が教室を始めた理由は、チェコでの経験から「日本でありがちな教室とは違うレッスンを出来るのでは?」と思ったからです。沢山の生徒さんに出会い、試行錯誤の中で作り上げたレッスンの形で生きた演奏を出来る生徒さんを育てたいと思いました。もちろん子供たちと過ごす時間が大好きなのも理由の一つです。

♪ピアノを習ってよかったこと・・・ピアノが自分にとって信頼できるパートナーとして支えてくれていること。良いことばかりが続かないのが人生。そんな中でもピアノだけは変わることなくその時々の自分を受け入れてくれる存在になってくれたことです。実用的なところでは 絶対音感を使って、どんな曲でも聞いたら弾けるので子供たちと音楽遊びが出来ること。時空を超えて、今は亡き大作曲家の楽譜から彼らのメッセージを感じられること。この質問は答えだしたらキリがない(笑)

♪もっと上手になったら弾きたい曲や目標・・・レッスンの中では、生徒さん達と楽しい曲をソロ、連弾を通して幅広く弾きたいです。そして、もう少し子育てが楽になったら自分の楽しみとして、色々な作曲家の音楽を弾きたいなぁ。。

♪講師やレッスン内容はどうですか?・・・講師に関してはパス。レッスンについては皆さん、本当によく頑張っていらっしゃいます。40分いつもあっという間に過ぎてしまいます。本当はまだまだ一緒に練習してあげられたら・・・と思いますがお家の方のサポートのおかげで1週間の間に皆さん順調に上達されています。

最後の質問は、おうちでの練習や質問ですのでここではカットしますね。以上、講師の立場からのアンケート回答でした♪

angeltone-piano.com