読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

愛知県犬山市のピアノ教室☆エンジェルトーン blog

愛知県犬山市のピアノ教室 「エンジェルトーン」講師Rieのブログ ピアノ練習法、レッスン法、ピアノ講師の選び方や生徒さんの記録

テーマを決めて♪ 楽しい大人のピアノ

f:id:angeltone:20151112042927j:plain

私がプラハ在住の頃には、大人の方へのピアノレッスンもしていました。日本から家族揃ってチェコへ赴任していらっしゃるご家庭の奥様が空いた時間を利用してレッスンをされる事が多かったのですが、異国の空間で皆さんとてもイキイキと積極的に沢山の曲に取り組まれていました。子供の頃に習っていたり、学生時代に教員試験などを受けられた方、日本でも好きで弾いていらした方などスタート地点は様々でしたが、いざ始めてみると案外早くコツをつかみ帰国される頃までには、どなたも随分音楽的に演奏できるようになっていらっしゃいました。本当に素敵な事だと思います。
そして、大人の皆さんとのレッスンを楽しく充実した時間にして、ご帰国されてからも思い出として覚えていていただきたい!という思いを込めて私がレッスンに組み込んでいたテーマが「チェコの音楽を取り入れる」という事でした。
以前も書きましたがチェコはなかなか楽譜探しが大変な国でしたので、ユーチューブを使って皆さんが弾けるレベルの楽譜を書き、手書きの楽譜でチェコの国歌や、クリスマス時期にはチェコのクリスマス民謡を弾いたり、またチェコの作曲家で有名なスメタナやドボジャークの作品にも挑戦していただきました。日本にいれば、「あ~チェコっていう国なんだ。へ~どこだっけ?」ぐらいな気持ちで楽譜を読み始めますが、まさにチェコで暮らしている方にとってみれば、親近感がものすごく湧きますし、日本へ帰国の際にお土産としてチェコのメロディーを披露できる!!という気持ちも合わさり皆さん、根気よく沢山の曲をレパートリーとして弾けるまでにおけいこされていました。


今、エンジェルトーン教室にも大人のピアノレッスンに通ってくださる生徒さんがいらっしゃり、新たに体験レッスン受講のお問合せをいただいています。大人になってから何かおけいこ事を始めるという事自体、少し勇気のいる事。そんなお気持ちが分かるのでご連絡くださりレッスンにお越しくださる皆さんには少しでも居心地の良い雰囲気の中で、レッスンを楽しんでいただきたいと思っています。
そして、お一人おひとりに合わせたテーマを作りレッスンを盛り上げていきましょう♪

おまけに・・・私も子育てがひと段落したら始めたい事ありますー。それは水泳とバレエ。泳ぐのは4歳から始め、中学時代は水泳部だったので体力つくりの為に再開したい唯一得意なスポーツ、もう一つのバレエは子供の頃からの憧れ。体は固いしバレエは見るのが専門なので(笑)つま先立ちなんて出来るようにはならないでしょうが・・・優雅なピアノの音に合わせて体を動かすって素敵♪どちらも体のラインが丸見えだから体系維持に全力を尽くします!!(笑)

angeltone-piano.com