愛知県犬山市のピアノ教室☆エンジェルトーン blog

愛知県犬山市のピアノ教室 「エンジェルトーン」講師Rieのブログ ピアノ練習法、レッスン法、ピアノ講師の選び方や生徒さんの記録

クラシックとポップ

f:id:angeltone:20151110052743j:plain

新しい月が始まり、今月も続々と教室で元気に弾く生徒さんの様子がフェイスブックにアップされています。ぜひご覧くださいね。

教室のコンサートは4月の終わりなので、まだ演奏曲目を決めて練習を始めている子はいませんが、私はみんなの演奏後のミニコンサートを早速構成中です。ゲストの出演依頼も兼ねて色々な楽譜を見ては弾く日々を過ごしていますが、第1回目のコンサートでは小さいお子様にも楽しんで聴いていただけるようにポピュラー曲を取り揃えてプログラムを作ろうかと考えています。講師のミニコンサートも生徒さん達とともにレベルアップしていきますよ♪

というわけで、本当に久しぶりにポピュラー曲を最近弾いているのですが、どうもしっくりこない・・・なんだろう??おかしいな??と考えて思ったのがポピュラー系とクラシックの弾き方の差でした。どっぷりクラシックピアノに漬かっていたのと、レッスンで生徒さんと弾くポピュラー曲ではサラッと弾いていたのであまり気にならなかったのですが、実際曲に取り組みだしてポピュラー曲をクラシック風で弾いてしまうと重い・・・クラシックを弾く時には、体から指へ伝える重厚感のようなものがあるのですが、これをポップな曲に入れるのは危険なようです。なんだかチグハグになってしまう。

というわけで、ポピュラーピアノに新たな弾き方を教わった最近の私。今日は自分の演奏を録画してみましたが、ポップな感じになってきました!胃もたれするポピュラーにならないように要注意です♪

angeltone-piano.com