読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

愛知県犬山市のピアノ教室☆エンジェルトーン blog

愛知県犬山市のピアノ教室 「エンジェルトーン」講師Rieのブログ ピアノ練習法、レッスン法、ピアノ講師の選び方や生徒さんの記録

エンジェルトーン 大人のピアノレッスン

f:id:angeltone:20150908001150j:plain

この写真は、プラハ中央駅に置かれたピアノを道行く人が自由に弾いている様子とそれを聞く通りすがりの人々を撮った一枚です。

プラハでは、駅や公園などの人が集まる場所にピアノを設置する運動があり時々見かけます。そして、そこではいつも誰かがピアノを弾いています。上手でなくても自分の好きなメロディーを思い思いに弾いて楽しむ姿は素敵です。私はこのプラハ中央駅からすぐの所に住んでいたので、ほぼ毎日のように子供たちを連れて買い物に駅に入っては聞こえてくるピアノの音を子供の手を引きながら聞いていました。

ピアノは持ち歩く事の出来ない楽器ですが、こうして偶然通りがかった場所に置いてある楽器をいつでも弾けるという強みもあります。おしゃれなお店やご友人のお宅にあったピアノを弾くことで、周りの空気をパッと明るく変えることが出来るのですから、素敵ですよね。

今月から、教室に大人のレッスンを受講される生徒さんがご入会されました。プラハでは沢山の大人の方のレッスンを受け持っていましたが、犬山では初めてですので大変うれしく思います。大人になってから新しい事を始めるのには、決心がいるものです。でも、一歩踏み出せばそこからは、目標を持って挑戦できる楽しみへと変わります。楽しい趣味の時間として一緒に音楽の輪を広げられるよう、大人のエンジェルトーンも張り切って始動します!!

angeltone-piano.com