愛知県犬山市のピアノ教室☆エンジェルトーン blog

愛知県犬山市のピアノ教室 「エンジェルトーン」講師Rieのブログ ピアノ練習法、レッスン法、ピアノ講師の選び方や生徒さんの記録

園児さんのレッスンで育つ集中力

f:id:angeltone:20150903234020j:plain

エンジェルトーンピアノ教室を開いて多くの皆さんが体験レッスンを受講くださり、ご入会してくださっています。チラシを見て下さった方や、ホームページやこのブログを見てご連絡をくださった方など色々ですが、大切なお子様の音楽教育をお任せいただけている事に感謝し、責任をもって輝く天使の音色が生徒さんの今後の人生を豊かにする一因となるよう一人ひとりとの時間を大切にレッスンを続けていきたいと思っております。

初心者でピアノのレッスンに通い始めた生徒の皆さんもここ数か月ですっかりピアノとお友達になれた様子で、ピアノに向かう姿勢から腕や指の使い方まで落ち着いてコントロール出来るようになり、レッスン初めのころは弱弱しかった音もよく響いてきました。

今日は、そんな中で就学前の小さな生徒さんがたの様子を取り上げてみます。エンジェルトーンでは3才のお子様からレッスンの受講が可能です。園児さんをお連れになられるお母様方は、お子様のレッスンへの反応に期待と不安を持って体験に望まれるのですが、興味深々で初めてのピアノや楽譜に向かうお子様の姿を見てみなさん安心されます。体験レッスンでは、ハイテンションになりすぎて教室中を動き回っていた子も回を重ねるごとに、ピアノの前に姿勢よく座って歌いながら弾けるようになりましたし、童謡メロディーの課題をこなすようになって格段と集中力とピアノ技術が伸びました。

お母様からは、「3か月ももたないと思ったけれど、実際初めてみたら一度も辞めたいと言ったことはありません」「最近は一人で練習に向かうようになりました」など嬉しいお話を聞かせていただいています。

無限の可能性を秘めたお子様であるからこそ、小さいお子様のレッスンはその日の気分に合わせてレッスンカリキュラムも柔軟対応しています。遊びの延長上に自然に存在するピアノであるよう、さまざまなテキストを選択しながら楽しくおけいこをしましょう♪

angeltone-piano.com