読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

愛知県犬山市のピアノ教室☆エンジェルトーン blog

愛知県犬山市のピアノ教室 「エンジェルトーン」講師Rieのブログ ピアノ練習法、レッスン法、ピアノ講師の選び方や生徒さんの記録

合奏すると音楽性は伸びてくる!

エンジェルトーン教室だより ピアノ練習のコツ

f:id:angeltone:20150814002251j:plain

私はこれまで学生時代も含め、沢山の演奏家や音楽仲間とステージをともにしてきました。ヴァイオリン、フルート、オペラ歌手、トランペット、合唱、ピアノ連弾など、形はいろいろですが誰かと一緒に音楽を作り上げる工程はソロで練習しているときの物とは違い、お互いの演奏がお互いを高め合い、とても楽しいです。

そんな音楽仲間の中でも大切なヴァイオリニストさんと先日10年ぶりくらいに再会しました。彼女とはウィーンへ向かう飛行機で偶然一緒になり、これまた偶然同じ学校で同じ日から勉強を始め、半年間ウィーンで姉妹のように生活をした仲間。留学時代は、お互い帰国の際に地元でデュオコンサートをしていましたが、私はチェコでの生活が主流になり手紙だけのやりとりが続いていました。京都からはるばる会いに来てくれた懐かしの友人に会って また二人で演奏したい♪と新しい目標を立てました。

エンジェルトーンのレッスンではいつも生徒さんと2台ピアノの合奏を出来る限り多く入れています。それは、生徒さんが私の演奏を聴くことで客観的に自分が練習している曲をとらえる事が出来て弾きたい曲のイメージをしやすくするため。

良い文章を書くためには沢山の本を読むことが一番であるのと同じように、良い音楽を演奏するには、沢山聞くことが大切だと思います。そのお手伝いが出来るように、生徒さんとは一緒に弾いて曲を作り上げているわけです。

合奏する楽しみ、心強さを体感してもらうためにも、発表会ではピアノソロの演奏だけでなく連弾にも挑戦してもらいたいなぁと考えています。お家の方と一緒に弾くのも良いですね。「ステージに住む魔物」を怖がるのではなく「ステージを舞う天使たち」に出会うための輝く瞬間になるような素敵な本番をすべての生徒さん達に感じてもらいたいです。

angeltone-piano.com