愛知県犬山市のピアノ教室☆エンジェルトーン blog

愛知県犬山市のピアノ教室 「エンジェルトーン」講師Rieのブログ ピアノ練習法、レッスン法、ピアノ講師の選び方や生徒さんの記録

日本各地で頑張るエンジェルトーンの門下生

f:id:angeltone:20150806044001j:plain

プラハから帰国してあっというまに5か月が過ぎ、驚くほどの暑さに引っ越し荷物の整理は全く進まないのですが、それでも少し余裕が出来たのでプラハ在住時代に縁あってピアノを教えていた日本人生徒の皆さんに、帰国のご挨拶もかねて暑中見舞いのお手紙を出しました。

プラハで一番始めに教えた子は、当時3~4歳だったかわいい女の子。今ではすっかり成長されて高校生。今も変わらず楽しくピアノを続けてくださっていてもうすぐ発表会だとか。私も音楽院に留学中だった頃なので、生徒さんのお母様にはおいしいお食事に連れて行っていただいたり、コンサートの日にはお花をプレゼントしてくださったり本当によくしていただきました。

プラハには、日本全国からお仕事の都合で渡欧されるご家族が多いので私が教えた生徒も上は秋田県から始まり東京、静岡、愛知、京都、大阪、神戸、岡山と私がまだ足を運んだことのない場所にお住まいの生徒さんが沢山いらっしゃいます。

私の初めての海外妊娠&出産・子育てにも生徒さんのお母様方がどれだけアドバイスをくださったことか。上の娘は本当に沢山のお母様から可愛がっていただき、日本へご帰国なさってからもお手紙や小包でプレゼントをよく送ってくださいました。

ピアノを通じて、かけがえのない人たちに出会えた事にとても感謝しています。今回は甚平&浴衣ドレスをきたわが子と一緒の写真を添えて、皆さんにメッセージを送りました。子供たちがもう少し大きくなったら、みなさんの所へ遊びに行きたいと思っています。

そして、今教室に通ってくださっている生徒さん達とも楽しい時間を一緒に過ごし皆さんが成長されたときに、良き思い出としてエンジェルトーンのレッスンを思い返してもらえるよう、今後も元気に頑張ります♪

皆さんがいつまでも音楽好きでいてくれますように★

angeltone-piano.com