読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

愛知県犬山市のピアノ教室☆エンジェルトーン blog

愛知県犬山市のピアノ教室 「エンジェルトーン」講師Rieのブログ ピアノ練習法、レッスン法、ピアノ講師の選び方や生徒さんの記録

恩師とピアノ連弾

f:id:angeltone:20150801051736j:plain

今日は、2日後の日曜日に開催される平和コンサートで連弾をしましょう。と声をかけていただいた恩師と連弾のあわせをしました。

とってもお世話になった大切な先生で、小学校の6年間演奏、作曲、即興、楽典等いろいろ教えていただき先生のもとを巣立って高校、大学へ行ったあとも悩んだときには支えて下さり、私の留学中にはプラハまで沢山お土産をもって会いに来てくださった尊敬する先生なのですが、これまで長いおつきあいがあった割には、二人で連弾をするのは初めてで、新鮮!!

ピアノは基本的にソロで演奏することが多い楽器ですが、やっぱり一緒に演奏するのは楽しい!連弾しながら「あ~先生の音はこんなだったかな~」と聞きながら嬉しい気持ちで合わせをしました。曲は星に願いをと金婚式、聴衆が聞きやすい有名なものを。という事で先生が選んでくださったのですが、簡単な楽譜なので2曲を1回ずつ通してじゃ、後は本番で!と終了~。早かった!

本番が楽しみです。コンサートでは4歳の娘も私との連弾で2曲演奏予定でステージデビューです。暑いですが、ドレスを着て弾くのを楽しみに毎朝登園前に30分ピアノレッスンをして頑張っているので、良い経験になればいいな。と思っています。

教室に通ってくださっている生徒さんは、初心者の小さいお子様が多いのでシンプルなメロディー奏のレッスンにはいつも伴奏&歌で生徒さんと合奏しています。

豊かな響きと明るい歌声で、生徒さんのピアノの音もイキイキと変わります。進度に合わせて楽しい合奏を取り入れていくことで、相手の音に注意をはらって聞くようになりその細やかな注意深さが普段の生活の中でお友達への思いやりや協調性へとつながっていくのですね。

教室へ通うみなさんが、優しい気持ちを育て周りを元気にするピアノを弾けるようになるよう、楽しいレッスンをこれからも提案していきます♪

angeltone-piano.com