読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

愛知県犬山市のピアノ教室☆エンジェルトーン blog

愛知県犬山市のピアノ教室 「エンジェルトーン」講師Rieのブログ ピアノ練習法、レッスン法、ピアノ講師の選び方や生徒さんの記録

ピアノ発表会のかたち

f:id:angeltone:20150528003712j:plain

教室を始め、生徒さんとのレッスンを進める中で発表会をどうしようか・・・?と考えるようになりました。

楽器店さんが主催で行う合同発表会を利用するという方法が一番手間をかけずにできる発表会だとは思うのですが、なんとなく流れ作業のようなあの形がいやだなぁと思ってしまいます。

プラハで子供たちを教えていた頃は、プラハ市内にあるコンサートホールを各回毎に変えて、いつも新鮮な気持ちで新しい響きを感じながら思い出に残るヨーロッパの発表会が出来ました。旅行のガイドブックに載っているようなホールでピアノ発表会が出来るという事に生徒さん方は皆さんとても感激されていらっしゃいました。

しかし!!現在の私の教室近郊ではグランドピアノが置いてあるホールなど本当に少ないので、会場を選ぶ楽しみは・・・無し。

適当な大きさかなと思うと、駐車場がなかったり。大きなホールはふつうの殺風景なもので、第1回の暖かい雰囲気を作りにくいような気もし、少し物足りなさを感じてしまいます。

生徒さん、聴きに来られたお客様皆さんが楽しめる「発表会のかたち」の模索、まだしばらく続きそうです。

angeltone-piano.com