読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

愛知県犬山市のピアノ教室☆エンジェルトーン blog

愛知県犬山市のピアノ教室 「エンジェルトーン」講師Rieのブログ ピアノ練習法、レッスン法、ピアノ講師の選び方や生徒さんの記録

ピアノで自分に自信をもてるように

ピアノ練習のコツ

f:id:angeltone:20150521031703j:plain

先日、エンジェルトーンピアノ教室のホームページを見て体験レッスンを受講されたお子様がいらっしゃいました。

天使のピアノレッスンを気に入っていただき、すぐにご入会を決めて頂き大変うれしく思っております。

その際に、保護者の方から「子供が好きなピアノを通して自分に自信を持ってもらいたい」というご希望をお聞かせいただき、とても良い目標をお持ちだな。と思いました。

人それぞれ、色々なジャンルで好きなことを伸ばしながら自分の経験値を上げ心身ともに実力をつけてゆくことは、素晴らしいことです。芸術やスポーツはその為のツールとしては最高でしょう。

ピアノで言えば、毎日コツコツと積み重ねた練習の成果を毎回のレッスンで講師とともに磨きをかけ、発表会やコンサートでステージに立って演奏し、ライトを浴び聴衆から拍手をもらう。というサイクルが達成感や、自信、人前でも堂々としていられる力へとつながっていくと考えています。

「好き」という気持ちが目標を生み、理想を膨らませ努力の源となる。本番を怖がるのではなく、緊張の中でも楽しめる余裕を持てるような心の状態を作るお手伝いをしてゆきたい。と子供さんのレッスンを見ながらいつも思っています。

とはいえ、本番を迎える→演奏を満足できる状態で弾ききる、というのは本当に大変です・・・本番のプレッシャーに負けないようにするには。。練習あるのみですが、次回は本番に強くなる毎日のピアノ練習方法をいくつか書いてみようと思います。

angeltone-piano.com