読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

愛知県犬山市のピアノ教室☆エンジェルトーン blog

愛知県犬山市のピアノ教室 「エンジェルトーン」講師Rieのブログ ピアノ練習法、レッスン法、ピアノ講師の選び方や生徒さんの記録

第2回エンジェルトーンピアノコンサート終了♪

日曜にレッスン生の皆さんの大切な晴れ舞台、エンジェルコンサートが無事に終了しました!年明けから曲を決めて取り組んできた日々の練習の成果がお客様へ届き、皆さん沢山の拍手を浴びて、とても素敵でしたね♪ 私は兄家族にコンサート全体をビデオ撮影して…

ステージまであと数日!

いよいよ週末に迫った教室のコンサート。今週は、レッスン室のピアノも全開にしてピアノの中を見た事がない子たちが、本番で驚いてしまわないようにレッスンしています。久しぶりに開けて弾いてみると、通常よりも音の響きがとっても良いのでその音量にビッ…

妥協しない!

4月!新学期が始まりますね。ブログも久しぶりになってしまいましたが、気持ち新たに書いていきたいと思います。レッスンでは、レッスン生の皆さんと通じ合い、ブログでは保護者の皆様と繋がれる大切な場所なので、ブログお休みばかりになんてしたくない~…

コンサート準備に大忙し

毎週更新のはずの教室ブログが停滞中・・・ご心配おかけして申し訳ありません。3月のお雛様も終わり、教室レッスンはコンサートへ向けて皆さんエンジン全開で頑張って取り組んでいらっしゃいます。私は、ここ毎日早朝からパソコンに向かいコンサートプログラ…

練習ビデオ配信中♪

暖かいお日様の光が感じられる日が少しずつ増えてきましたね。レッスン生さん達は2月が終わりに近づくと共に「もうやらないとヤバい」という軽いプレッシャーを感じている子もいるようです。普段より少し背伸びをした曲を挑戦するので、思うように弾けずレッ…

暴走注意報

前回からあっという間に1週間が経過してしまいました。レッスン生の皆さんのコンサート曲への取り組みも熱が徐々に入り上達の様子がよく感じられ嬉しい毎日です。そんな中!遭難注意報に続く新たな警報発令です!!その名は!タイトル通り「暴走注意報」です…

オペラ公演!

なかなか暖かくならない日が続いていますね。暖かい春の日が恋しいです。。 週末(2月11日12日)に7月から練習が重ねられていたオペラ公演がありました。私は練習ピアニストとして参加していたので参加者の皆さんが楽譜にくぎ付けで譜読みして音やリズムを確…

オリジナルの力

2月も半ばにして、雪が降る今年は寒さがなかなか終わらないようですね。朝起きて外の景色が白いのには驚きました。 今日は少し夜更かしして、色々やっておきたい事をやり終えて今ブログに向かっています。それは、「これは覚えておかないとな」と思う大切な…

楽譜で遭難注意

今日は朝から雪がちらつき、まだまだ春の足音は遠いかな?と思わずにはいられない冷えた一日でしたね。教室の方には、発熱の為にレッスンお休み連絡がちらほら入る様になり心配しております。みなさん体調管理は怠らずにこの冬を乗り越えましょう!私はおか…

エンジェルチャイム隊始動!!

2月!お店を歩けば頻繁にチョコレートを目にする季節がやってきましたね。「バレンタインにはチョコレート」という構図は完全に日本に根付いていてすごいなぁ。とチョコレート好きな私はあちこち目移りしてしまう季節です(笑)ちなみに、プラハで過ごしてい…

音色豊かな演奏をつくるために

2月が始まりました。今年は子供と一緒に何十年ぶりとなる節分の豆まきをしました。大きな声を出して、投げる豆!今回は庭で豆まきをしたので高く、広くのびのび豆まきをしてなんだか元気になりました。こういう日本の風習は気持ちを切り替えるとても良い機会…

譜読みスピード上昇中!!

1月もあっという間に最終日。まだ寒さが厳しいですがレッスン生の皆さんのコンサートへの意気込みは練習の進み具合からとてもよく感じられて嬉しいです。生徒さんそれぞれに弾きたい曲を選んでいるので普段の練習曲より長い曲でも頑張って楽譜を読み、何度…

人生はブーメラン

今日は、私が長年ピアノ指導をしてきた中で一番嫌な思いをした日となりました。教室運営をする上での準備不足を感じた事例をお知らせするべく、今日のブログを書こうと思います。 教室への入会申し込みをされた全ての皆さんには、第1回のレッスンの際に教材…

今年も張り切ってレッスンしましょう♪

2017年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします!クリスマスに大晦日、お正月。皆さんそれぞれに冬休みをご家族でゆっくり過ごされた事と思います。新年久々のレッスンで小さい生徒さんの中には、なんだか少し照れくさそうにレッス…

年内レッスンは26日まで

クリスマスも終わり、新年へのカウントダウンが始まりましたね。 教室のレッスンは26日までで冬休みに入ります。新年レッスン再開は13日です。 振り替えの連絡など、お休み中でもLINEやメールで受け付けますのでご連絡ください。 皆さん、体調管理を忘れずに…

疲れた時こそ頑張りどころ

皆さん楽しいクリスマスをお過ごしでしょうか?いつもはなかなか寝ない我が家の子供たちも今日は「サンタさんが来てくれるように」と早々と布団に入って寝ています。 先日の23日には「江南ピアノコンクール入賞者記念演奏会」が行われました。このコンサート…

嬉しいお手紙

ついに今年最後のレッスン週となり、生徒さんに渡す毎月の教室音便りではレッスンの様子に加え、今後の取り組みも合わせて皆さんの様子を保護者の皆様にお伝えしています。年末には、教室アンケートを今年も実施しますのでお家での様子を含め、ご意見をお聞…

コンサートに向けて曲選考が少しずつ始まります

今年のレッスンも残すところ数回となってきました。前回のエンジェルコンサートに出演した生徒のみなさんは早速、「コンサートではこの曲をやってみたい」と希望の曲目を教えてくれたり「〇〇ちゃんと一緒に連弾して、元気な曲が弾きたい」と春のステージに…

コンサートオープニング・・・みんなで出来るかな?

続いての記事も4月のエンジェルトーンピアノコンサートについてです。随分前から頭の中がコンサートの事でいっぱいで、話題が次から次へと出てきます(笑) 前回のコンサートでは、ヴァイオリニストの祥子さんを迎えて舞台の幕が上がると同時にドヴォジャー…

ついに12月

始まりました。12月!毎日バタバタしている間に年末です。年を重ねるごとに1年が早くなるとはよく聞きますが、この一年は超特急だったような気がします。充実した日々を生徒のみなさんと一緒に過ごせている事をとても幸せに思います。 さて、教室の方では…

呼吸はたっぷりと

今回はピアノのお話から少し外れてしまいます・・・ 連日の寒さで毎日レッスン室では備え付けのエアコンの暖房を使ってレッスンをしていたのですが、ここ数週間確実に喉の調子がおかしい・・・。始めは、「乾燥の季節がやってきたなぁ」くらいに思っていまし…

育てながら待つ事

小さいお子様が始められるお稽古事も今は多種多様だと思います。「我が子の才能を開花させたい!」「より充実した日々を送れるように!」と願い保護者の皆様は、お子様にあったお稽古事をお探しになられて、その結果エンジェルトーンのピアノ教室へご連絡く…

トンネルから滑り台への道

今回のテーマはえっ?と思うネーミングになっていますが、ピアノの話です。それも、とても大事なことです。私のレッスンを受けている生徒さん達は、ピーンと来るかもしれませんが、ピアノを弾く指の形のたとえです。 教室にピアノを習いに来た全ての皆さんに…

思い出の曲を一緒に

先日、一人の生徒さんのお母様からお電話で「うちの子供、リエ先生の事は大好きでレッスンにも通っているのですが、家では全然弾かないし他に習い事が多くて無理をさせているような気がして・・・」とお聞かせいただき、「家でのやる気も感じられないからピ…

ピアノを習っている子の特徴

11月に入り、寒さが突然厳しくなりましたね。教室では、皆さんが寒さで肩に力が入ったり冷たい指で弾けないという事がないように、暖房をつけてのレッスンが始まっています。寒さに負けず楽しくレッスンを進めていきましょう♪ 今回は、私の子供がお世話に…

楽譜を書くソフト

前回の記事で、歴代の天才作曲家が手書きで残した楽譜の素晴らしさについてふれたの で、今回はそんな楽譜にまつわる私のお話です。 大人の生徒さんの中には「この曲を弾きたいです」と言ってYouTubeの動画などを送ってくださる方もいます。私は動画を聞きな…

楽譜から景色を見よう

今日は、レッスンをしていて生徒さんの言葉に思わず鳥肌が立つほどの嬉しい体験をしました! 小さい頃からピアノを始める子が多い中、少し学年が上がって「ピアノを始めたい!」とお母様と一緒に体験レッスンにいらっしゃった子で、ピアノ歴は1年と少しのフ…

曲の中にお気に入りのフレーズがありますか?

芸術の秋、読書の秋、食欲の秋!と実りを感じる季節が到来ですね。教室の皆さんは、「遠足があったよ」と楽しい出来事を元気にお話してくれます。料理が苦手な私も子供のお弁当を頑張って作りました。大好きなおかずが詰まったお弁当は遠足一番のお楽しみで…

ピアノのお約束

教室を始めてそれなりに時間が経過した今、ピアノのお約束?という声も聞こえてきそうですが、楽器へのマナーはピアノと楽しく長く付き合う為に大切なことです。教室でも、お家でも楽器を大切にする気持ちを忘れないでほしいと思い今日はこのテーマで書いて…

長いお休み

毎週更新していくはずのブログが、しばらく停滞してしまったエンジェルトーンのブログ。。。 原因は・・・夏から秋への気温の変化についてゆけず、リエ先生 すっかり風邪にノックダウンしてしまったから。私は、あまり発熱する事がなく、のどに症状が集中す…

エンジェルコンサート日程決定しました

10月に入りましたね。私のスケジュール帳には10月のページに「会場予約!!」と大きく書いてあります。そうです!エンジェルトーンピアノコンサートの第1準備がこの会場予約。市内にはコンサート会場にできるホールはあまり無いので、半年前からすぐに予約を…

季節の変わり目

台風の影響か、すっきりした天気に恵まれない日々ですね。季節の変わり目は体調を崩しやすくレッスンでも少し風邪気味の様子のお子様たちがいらっしゃいます。どうぞお大事になさってくださいね。 我が家でも、ここ数日 下の子供が発熱したりおさまったりの…

レッスンで出来ない所を克服しよう!

台風が続き、運動会のお天気が気になりますね。日頃の練習の成果が発揮できる快晴の運動会になると良いですが・・・ さて、今回のテーマは再度、お家での練習をテーマにしようと思います。教室に通ってくださっている大半の皆さんは、お家での練習を積極的に…

ピアノで語る

9月も半ば。涼しくなるかなぁと思いきや、蒸し暑い!さわやかな秋の到来はもう少し先のようですね。運動会の練習でお疲れの子が多いと思いますが、教室には皆さん元気に通ってくださりとても嬉しく思っています。 教室を始めて1年半が経過しようとしている…

お家でのピアノ練習が進まない時には

今回は、最近少しピアノに苦戦している様子の生徒さんを見てこのテーマでブログを書く事にしました。ピアノを始めて1年も満たない子をモデルに書いていきますが、弾けない時の対処法としては、初級、中級、上級とも基本は同じ部分が多々ありますので皆さん…

失敗は成功のもと!

9月に入り、教室にはピアノレッスンに挑戦する新しいお友達が増えました。皆さんドキドキの面持ちで体験レッスンにいらっしゃいますが、帰りはニコニコ笑顔で教室を後にされるので、嬉しいです。 新しく入られたお友達は特にですが、レッスンで弾くときには…

夏の思い出~再会~

8月もついに終盤ですね。長く暑い今年の夏も、終わってしまうのかなぁと思うと少し寂しいような気もします。帰国して二度目の夏、今年は特別な夏になりました。というのも、私がプラハで教えていた日本人生徒さんのお母様方がお時間を作って犬山まで会いに来…

絶対音感を自然に育てる

www.youtube.com 日中はまだまだ暑いですが、夜には虫の声が秋の訪れを感じさせるようになりました。あっという間に毎日が過ぎていきますね。 今回は、音感トレーニングについてのお話です。もう随分前ですが、絶対音感という言葉がとても話題になり、教室に…

夏の自由研究♪今年のRie先生は・・・

お盆休み、皆さんご家族で楽しく過ごしていらっしゃいますか?楽しい気持ち、嬉しい気持ち、もちろん悲しみなどもですが心の動きは演奏する音に深みを与えるとっても大切な要素です。沢山素敵な夏の思い出を作ってくださいね♪ 私は、先日久しぶりに1日レッス…

曲の骨格を見つけて演奏しましょう

夏真っ盛り。暑いですね。去年も夏を過ごしたはずなのに今年の夏はとても体にこたえ、夜子供を寝かせようと横になると一緒になって寝てしまう私。なかなかブログを書くに至らず書きたいブログテーマのメモ書きだけが手帳にどんどん書き留められていく日々で…

勇気をくれる私の愛読書

蒸し暑い夏日が続いていますね。レッスン生の皆さんの中には夏休みに入り「宿題が沢山で大変!」と小学生ならではの悩みを聞かせてくれる子もいます。そんな中でも一番困る宿題は読書感想文のようです。これ、私もとっても苦手でした。本を読む事は大好きで…

恩師とのつながり

梅雨も明け、夏の暑さも本番!レッスン室からもセミの声が大音量で聞こえてきます。チェコではセミの声を聞く事はなかったので、帰国して2度目のセミの大合唱に朝からビックリです。皆さん、夏バテや夏風邪には気を付けてくださいね。 先日、プラハの恩師に…

信じて演奏すること

先日、朝のテレビを見ていた時に歌手の小田和正さんがインタビューで出演されていました。そこでお話された言葉が印象的でした。 「ステージの1時間前なのに全然声が出ない時があるんですよ。他にも、リハーサルの時にはどうしても上手く歌えない部分があっ…

クラシック?ポピュラー?教室での位置づけ

今日は、ピアノ教室でレッスンするジャンルについて少し書いてみようと思いました。というのも、教室に通ってくださっているレッスン生の保護者様の中には「ピアノ教室でクラシック音楽でないものを弾くなんて先生に失礼だわ・・・」と心配されている優しい…

無事に帰国し、心新たにレッスン開始です

久しぶりのブログになってしまいました。2週間のドイツーベルリン旅行を終えて元気に日本での生活に戻り、レッスン生の皆さんとの毎日が始まりました。 実は、ドイツは私の外国訪問第1か国目なのです。大学時代に担当していた合唱団とともにドイツ、ルクセ…

コンクールの今と昔

今週は、私の渡欧に伴い通常レッスンに加え振替レッスンも実施しています。ご都合をつけていただきながら今月分のレッスン回数を皆さんこなすことが出来そうで感謝しています。 さて、先週末は江南市にて第30回江南ピアノコンクールが行われました。幼児の部…

久しぶりのオペラ伴奏

一気に暑い日が多くなり、レッスンをしていても蒸し暑さを感じるようになってきましたね。 先日、小学校の頃お世話になっていたピアノの恩師より電話がありオペラのピアノ伴奏者を探しているからお願いしたい。との連絡が入りお受けしました。子供も小さいの…

ソルフェージュレッスンで笑顔が増加中☆

www.youtube.com 今月から小さなレッスン生さんを中心に始めたソルフェージュレッスン。導入のお子様と少しピアノになれた初級程度のお子様にレベルに合わせてテキストを渡して毎週一つずつレッスンの仕上げに歌っています。 以前使っていたソルフェージュ教…

お家での練習 楽しく出来ていますか?

コンサートからあっという間に1か月が過ぎ、教室のレッスン生の皆さんはそれぞれ新しい課題に取り組んで素敵な演奏を作り上げています。中には、コンサートで緊張の糸が切れてしまったような子もいらっしゃいますが(笑)レッスン室に飾ってあるコンサートで…

昔の演奏を振り返る

先月、たまたま寄ったお店で「ビデオテープの画像をDVDに書き換えキャンペーン中」というポスターを見つけ、家に眠っていた私の子供時代のビデオを探してみたところ、中学1年当時のピアノ演奏会のビデオと、大学時代の演奏ビデオを見つけたので早速お店に持…