愛知県犬山市のピアノ教室☆エンジェルトーン blog

愛知県犬山市のピアノ教室 「エンジェルトーン」講師Rieのブログ ピアノ練習法、レッスン法、ピアノ講師の選び方や生徒さんの記録

1年間の挑戦~発達障がいのお子様レッスン~ Part 2

前回の続きです。 体験レッスン前にお母様からは、お子様の様子についてこんな風にお気持ちと合わせてお知らせを頂いておりました。 ~~~ 息子は発達障がいの特性で切り替えが苦手だったり興味があるものには何時間でも取り組めたりこだわりがあったりしま…

1年間の挑戦~発達障がいのお子様レッスン~ Part 1

秋ですね~。昨日子供を園に送りに行って少しお教室に入ったのですが、「り~んり~んり~ん」と懐かしい音が聞こえてきます。風鈴じゃないですよ。鈴虫です☆小学校の時は、同級生のお友達がお家で沢山飼育されていたのか?良く分かりませんが毎年鈴虫を分け…

想像が音へ変わる瞬間

9月になりました。夏の間、体調不良からルーズになってしまった教室ブログでしたが、気持ち新たに更新を続けていきたいと思います!長いお休みからの新生活!頑張りましょう!! さて、先週のレッスンの中で繰り広げられた一幕を今回のブログではお伝えした…

夏の1曲!ビデオ撮影始まりました!

8月もあっという間に後半戦。夏休み終了に向けてのカウントダウンが始まりましたね。あんなに暑かった日々が数日の間で随分と涼しくなり、夜にはり~んり~んと虫の声が聞こえるようになってきました。少しずつ新しい季節の到来でしょうか。 さて、教室の夏…

夏休みレッスン 無事復活です!

先週は、突然の体調不良で結局、月曜から木曜までお休みをいただきました。レッスン生の皆さんにはご迷惑、ご心配をおかけしてごめんなさい。。私、夏風邪にかかっていました。レッスン室のエアコンが私の座る位置の正面にあるので、それが原因かな?と思い…

レッスンスケジュール変更のお詫び

猛暑が続いていますね。情けない事にリエ先生、日曜の夕方からバタバタと体調が崩れ、月、火、水と連続してレッスンをお休みとさせていただいております。(涙) 弱点のノドから始まり咳もおさまらず、水曜からレッスン再開を計画していましたが声と体力が続…

むくむく湧き上がるイメージ力

毎日暑い!!夏ってこんなに暑かったっけ?と夏好きな私もうろたえる暑さです~。こんなに暑いと外出も覚悟を決めてでないと出来ませんね。夏休み目前にしてこの暑さ、学校までの行き帰りだけでもお子様達の体力は限界。それでも元気にレッスン室に来てくれ…

歌姫から学ぶ生きた音楽

毎日暑いですね~。数日前までは突然の豪雨にびっくりさせられていましたが、ここ2日はとにかく暑い!セミの声も聞こえるようになりいよいよ夏本番!となりそうです。夏休みまで1週間♪教室でも、夏休みのお楽しみをお話してくれるレッスン生さんが沢山います…

ザ・レッスン!!

今日は朝からヨガをして頭スッキリな走り出しです!プラハでヨガを始めたのが10年以上前、外国生活に慣れた頃ではありましたが、そうはいっても単身なので物事に物凄く慎重で注意深かった私。神経を使いすぎだったのか?首から肩にかけてバキバキで夜中に息…

お母さんは特別!

7月に入り、暑い日が続いていますね~。無駄に一人暮らし期間だけは長いリエ先生ですが料理は苦手で、ここまで暑いとレシピが何も浮かびません。だれかレシピ教えてください(笑) 気を取り直して!!教室ではクーラーを入れて快適環境の中でピアノに向かえ…

電子ピアノの新しい旅立ち

梅雨らしい少しどんより雲の日が続いています。そんな中でもピアノレッスンにお越しくださる皆さんは、小さな3歳のお子様から大人の方までいつも目標を持って輝く人ばかり。沢山のパワーがレッスン室で火花(音花?)を散らしています☆ 最近、何人かのお母様…

ピアノを選ぶ

少しづつ雨の多い季節になってきましたね。レッスン室からは和風のお庭がよく見えますが、緑がぐんぐん鮮やかに伸びているような気がします。植物には嬉しい季節かもしれませんね。 先ごろ、「ピアノを買ったよ」という大ニュースをお二人から聞きました!そ…

コンサートカードより~最終編 皆様からのご意見~

あっという間に6月ですね。小学生の皆さんからプールの話が聞こえてくるのもそろそろです。日差しの強さが気になり始めましたが、暑い夏が待ち遠しい♪そんな日々ですね。 さて、今回は前回の続き。保護者の皆様からいただいたご意見をまずご紹介させていただ…

コンサートカードより~保護者の皆様編~

前回のブログから1週間が経過してしまいました。この間に何度か保護者の皆様編について書き始めたのですが、素敵な暖かいお言葉に感動する思いの中、お母様方からいただいたご提案を自分の中でどのように整理してお伝えするのがよいか?と考えがまとまらず書…

コンサートカードより~小学4年生以上編~

学校行事も落ち着き、少し私も普段の生活に余裕が出てきたこの頃です。私のもとで初めのドからピアノを始めたレッスン生の皆さんは、新しいテキストへ移行の時期へと力をつけて、ステップアップの時期となってきました。日々様々なテキストを比べながら「○○…

コンサートカードより~小学1~3年生編~

徐々に夏へと向かうこの頃、日差しがだいぶ厳しくなってきましたね。教室では、扇風機が回り始めました。冷房を入れるには少し早いかな?というところで扇風機を入れてみたところ、みんな風を感じながら爽やかに弾けています♪ さて、今回はコンサートカード…

コンサートカードより~幼児編~

毎日、気持ち良いお天気ですね。私は夏生まれの太陽大好き人間なので、夏に向けてムクムクと元気が湧いてきます!最近子供と外を歩いたりお庭で遊んでいたりすると、よく見かけるのがモンシロチョウ。ヒラヒラとお花の周りを飛ぶ姿が可愛いですね。チョウチ…

演奏に自由と自信をくれた人

ゴールデンウィーク明けの今週のレッスンは、みなさん少しお休みモードが残っていて小さなお子様は眠くなってしまったり、「お出かけで練習があまりできなかったよ」という声も聞こえてきます。でも、その言葉を裏返せば・・・皆さんの中で毎日ピアノに向か…

コンサートを終えて~皆さんの声~

ゴールデンウィークに入りましたね。皆様楽しく休日を過ごされている事と思います。とても良いお天気&コンサート後という事もあり、私も昨日は子供たちと久々に時間を気にせず遊びました。主人が遠く離れているため、なかなかアクティブに行動出来ない事が…

エンジェルコンサート笑顔で終演

レッスン生のみなさ~ん!そして保護者の皆様~!大変お疲れさまでした。今年も皆さんと一緒にコンサートを笑顔で終える事が出来、とても嬉しく思っています。 前回より出演してくださるピアニストさんが増え、会場のお客様も沢山になったので、「お客さんが…

ステージに出る前に・・・ この曲大好き♪

コンサートに向けての一連の事務作業が片付いたので、今日も備品揃えの外出前に少しコンサートを目前にしたレッスン生の皆さんに知っておいて欲しい心の準備をお伝えしようと思いました。 それが、タイトルの通り「この曲大好き!私が一番大好き」と思えるま…

エンジェルコンサート間近! いざステージへ

あっという間に4月も後半!全然ブログが更新できませんでした。そしてカレンダーを見れば皆さんが楽しみにしているコンサートまであと数日です。 コンサート前最後のレッスンにやってくるレッスン生の皆さんのお顔も普段より少しピリッと引き締まって、お辞…

のりとはさみとパソコンと・・・

暖かくなってきました~!!出かけると早速お花の香りを感じるようになり、ウキウキしますね。卒業シーズン。教室でも中学卒業、小学校卒業、幼稚園や保育園卒業の生徒さんがいらっしゃり、新しいステップへの期待をたくさんお話してくれます。今までの経験…

積み重ねが花開くとき

少しずつ寒さがやわらいできたこの頃。春のおとずれが待ち遠しいですね。とはいえ、空気の乾燥が激しい!(涙)のどが弱点の私は、話しすぎ&暖房の影響で のどカラカラになって咳込んでしまうので、毎レッスン前にのど飴をなめて対応中です!糖分取りすぎに…

天才も苦労をして本当の天才になる

冬季オリンピック真っ只中!世界中の選手皆さんが憧れの舞台で自分のベストを目指す様子を目の当たりにして毎日が感動の連続ですね。普段は縁遠いスポーツもこの時ばかりは「がんばれっ!」と応援したくなるほどの真剣さは、世界一を目指して努力を続けてき…

日本バッハコンクールの全国大会

寒い日がまだまだ続く中、2月へ突入しましたね。教室には、先週・先々週にかけてインフルエンザでお休みの連絡が続いています。今年のインフルエンザは相当の威力で怖いですね。みなさんお大事にしてください。 私はお蔭さまで元気ですが、毎年冬恒例、乾燥…

2018年のメッセージ~また走ればいい~

今日は突然 雪がどんどん降ってきて、生徒さんを迎えるたびに玄関先が白く白く景色が変わる様子にビックリの1日でした。夜には犬山に大雪警報まで発令されましたね。明日の朝、どんな雪景色が待っているのか?楽しみです。真っ白い世界はなんだか特別な気が…

今年も元気にレッスン開始です♪

あけましておめでとうございます。今年も1年よろしくお願いいたします。 新年のご挨拶が遅くなってしまいましたが、2018年が始まりましたね。教室の方は戌年らしく、ワンワンワンの1月11日からのスタートでした♪インフルエンザが流行っているので皆…

今年もありがとうございました♪

12月も後半へ突入し、生徒のみなさんは冬休みがやってきてルンルンの様子です。教室も、25日まででレッスン終了となり、連日「また来年もピアノを聞かせてね☆」と生徒さんに話をして見送る日々。保護者の皆様には今年1年大変お世話になり、ありがとうござい…

レッスンノートを変更中です

一気に寒くなり、レッスン室に入ってくる皆さんも、冷たい指が動くようになるまでに少し時間がかかる様子のこの頃です。風邪をひかないよう体調管理には気を付けてくださいね。 教室では、生徒さんの第1回目のレッスン時にレッスンノートをプレゼントしてい…