愛知県犬山市のピアノ教室☆エンジェルトーン blog

愛知県犬山市のピアノ教室 「エンジェルトーン」講師Rieのブログ ピアノ練習法、レッスン法、ピアノ講師の選び方や生徒さんの記録

雨雨雨…それでもレッスン室は晴れ模様

毎日毎日ひたすら雨ばかりですね。被害の大きい地域が多く心配です。 教室でのマスク着用レッスンも引き続き続いていますが、マスクをしていると体感温度が私はかなり鈍るようで、マスクなしでは適度なエアコン設定もマスクを付けて、話をしているととっても…

DVD鑑賞週間

雨の日が続いた後の気持ち良い晴れの週末ですね。日曜日のレッスンを終え、ゆっくりコンサートDVDを見ながらブログを書いています。 ここ2週間くらいでコンサート出演者の皆さんにコンサートDVDをプログラム、コンサートカードと合わせてお配りする事が出来…

レッスン室に出現!新世界への秘密の入り口

今日も楽しいレッスンが全て終了しました。みんな、毎週本当に練習を頑張っていらっしゃいます。本番を1つ超えると皆さんググッと上達されますが、今回もそうです!譜読みの速さ、音楽を感じる力、そして持久力に集中力、どれも数倍アップしているように感じ…

コンサート収録、すべて終わりました!

6月が始まりましたね。学校も通常通りに始まり、マスクはなかなか取れそうにないですが少しずつ日常が戻ってきました。 4月末から始まったコンサート収録も、ついに5月末日で全て終了しました。今年のコンサートの締めくくりは、5回出演生による5人連弾!初…

もうすぐ教室再開です

ついに緊急事態宣言が解除になり、学校も登校スケジュールが新たに発表されたりと少し動きが出てきましたね。今後も、手洗いうがいを忘れず感染の波を鎮めていきたいですね。 教室の長いお休みも、この週末のみとなりました。皆さんのお家練習は順調に進んで…

ステイホーム週間 教室レッスンも全部お休みです

例年は、みんなウキウキのゴールデンウィーク。今年はお家で過ごすゴールデンウィーク。 遠出して休日を楽しむのも楽しいですが、お家でゆっくり出来るのは一味違う良い時間ですよね。私はどちらかというとインドア派なのでお家でゆっくりは大好きです。 い…

コンサート演奏を続々撮影中!

毎日コロナ関連の重いニュースが続き、少しの外出にもマスクが必要な日常。教室レッスンもマスク着用必須になって1カ月が過ぎました。動画やオンラインでのレッスンも始まっていますが、やっぱり対面のレッスンをご希望されるレッスン生さんが沢山いらっしゃ…

海の向こうで広がるウィルスの脅威

今日でレッスンを再開して1週間となりました。マスクをつけてのピアノレッスンは、20年程の指導歴の中でも初めてです。ただ一言「苦しい」です(笑)。レッスンではとにかくよく喋り、よく歌い、よく笑い、よく弾く。とパワフルに進めていくので、マスク…

レッスン再開!元気な音が聞こえてきました♪

コロナウィルスの影響で2週間の休講期間をつくりましたが、予定通り13日から3月のレッスンを元気に始めました~!! 休講の間に、レッスン再開に向けて教室の除菌体制を整え、細かいお願いを皆さんにお伝えしてのレッスン再開。体調に変わりのない生徒さんは…

休講1週間目 皆さん弾けていますか?

先回のブログで2週間の休講を発表し、コンサートの延期も決定し保護者の皆様からは、今回の決定に賛同いただく声を沢山いただき本当に心が救われました。ありがとうございました。 リエ先生、実はあれからすぐにダウンしてしまいやっと今日復活です。昨年秋…

ピアノレッスン休講のお知らせ

2月の最後に来て、大きな決断をせざる終えなくなった現状に、昨日から2日間悩みに悩んで教室のコロナウィルス対応を決めました。そして、エンジェルコンサートについてもです。 今、レッスン生の皆さんには個別にお知らせを入れましたが、教室レッスンは2月2…

ひとやすみの一日

2月も中旬、昨日はこの冬初の雪をみました。まさか雪が降るとは思いもせず、犬の散歩中だった私は、「えっ!ほこりが降ってる?灰?新型ウィルス?」なんてロマンのかけらもない発想をしてしまいましたが、まだまだ寒さに油断は禁物ですね。 この冬は年末年…

明けましておめでとうございます♪

2020年!あけましておめでとうございます。穏やかな新年をお迎えでしょうか? 我が家の新年は・・・夜遅くまで起きていた子供たちがなかなか朝起きてこなかったので、レッスン室の私専用ピアノの方を新年第1回目の「お弾き初め」しました♪ 小さい頃から、勝…

2019今年もありがとうございました。ブログのお知らせ

あっという間に年の瀬ですね。25日に教室の通常レッスンは全て終了し、レッスン生さんの皆さんと「また来年頑張ろうね!」と笑顔で見送る事ができ、ホッとしています。 来年のコンサート用の曲の楽譜を新たにゲットしてウキウキしながらレッスンバッグにしま…

努力するということ

朝晩の冷え込みが日に日に増していますね。ブログを書く所定位置が今回からコタツへと変更したリエ先生です。冬は手が冷えて、カサカサにもなるし、ピアノ弾きには厳しい季節です。冬の手のケアについてもまた書いていきたいな、と思っています。 さて、今日…

楽譜から見える光景

ハロウィンですね。お店を歩けば可愛いおばけとカボチャでいっぱいです。教室は今週火曜から木曜までが第5週目でお休みとなっています。ここのところ、レッスンの進め方について、テキストについて、コンクールやコンサートについて、トーンチャイムにいたる…

練習出来る環境づくり

恐ろしい台風が過ぎ、幸いにも教室のある犬山には特に大きな被害も出ず安心しています。台風直撃!と予想されていたので、週末レッスンの生徒さんからの振り替え希望もうけ、12日のレッスンは全日振り替えとしました。自然の力の前では無力ですね。被災地区…

2人のリエ先生

だんだんと涼しくなってきましたね。教室開始から書き続けているこちらのブログ、最近はすっかりペースが乱れてしまい書きたいと思っているテーマのメモだけが増えていっています。夏の疲れか?少し横になるとすぐ眠ってしまい・・・ブログが大停滞をして申…

久しぶりのお月見

9月も中旬。先週の金曜日はお月見でしたね。太陽のようにポジティブにみんなと楽しいレッスンを過ごそう!!とニコニコ明るいいつものリエ先生ですが、今年はとにかく「お月見をしたい」とずっとお月見の日を楽しみにしていました。大人のレッスン生さんが春…

教室の夏休みが終わりレッスン再開です♪

暑い暑い毎日が、ここ数日少しずつ暑さが和らいできたような気がしますね。最近のリエ先生、夜のレッスンが終わった後にクールダウンも兼ねて?犬を連れて散歩をしていますが、秋の虫の声が聞こえるようになりました。 教室も、夏休み週間が終わり皆さんの元…

楽器は生きている

夏休みが始まりました!そして、暑くなりました!!蒸し暑さでほんとに食欲を無くしてしまいますね。 皆様、夏の暑さと上手にお付き合いください。 こんな暑さでも、教室には夏の1曲にやる気いっぱいで頑張る生徒さん達や、新しいテキストに進んでウキウキの…

楽譜に親しむ~読むから書くへ~

夏休み前の3連休。なんだかじめっと湿度の多い空気に疲れがたまるお休みですね。。。レッスンに来られる皆さんはそんな私とは違い、いつもシャキッと元気いっぱい♪夏休みの話題で盛り上がっています。「遠いおばあちゃんの家に行くよ」「映画を観にいくの」…

ご心配・ご迷惑おかけしました&レッスン生さんからの嬉しい言葉

あっという間に7月!まだ序の口の暑さといったところですが、これからやってくる猛暑を思うとぞぞっとしますね。 先週は水曜日に急遽レッスンをお休みにしまして、該当のレッスン生さん方には大変ご迷惑おかけし申し訳ありませんでした。月曜ごろからなんだ…

夏休みまでもう少し~素敵な本を見つけました~

蒸し暑く、日差しがだんだん強く肌がじりじりと痛くなってくるこの頃。レッスンに来る皆さんも「あっつい~」と元気に入ってくる子や、「蚊に刺された~」と腫れた手足を見せてくれる子がちらほら、夏の到来を感じずにはいられませんね。 夏休みといえば、教…

レパートリーを増やそう

コンサートが終わり、ホッと一息つけた皆さんがレッスンにどんな様子で来てくれるかな?と様子をみていたここ数週間。嬉しい光景がいっぱい見られる毎日です☆ 教室に長く通われている皆さんは、毎年恒例!夏のレッスンお楽しみの「夏の1曲」に目標を合わせて…

コンサート明けのレッスン開始です♪

コンサートを楽しく終えて、1週間休養を取り月曜日から皆さんとのレッスンが再開しました!リエ先生も朝からソワソワ♪主人には「随分楽しみにしているんだねぇ」と驚かれるほど(笑)ステージを一緒に乗り越えた生徒さん、お母様方にお会いできるのは、やっ…

第4回エンジェルコンサート終了しました♪

5月も中盤、とても気持ちの良い穏やかな日が続いていますね。日曜日のエンジェルコンサートには沢山の皆様にお越しいただき、また演奏者の皆さんがのびのびとした気持ちで弾ける会場の雰囲気を一緒におつくりいただき、本当にありがとうございました。今年の…

勝負の10連休!!

平成から令和へ変わる歴史に残る10連休。皆さんいかがお過ごしでしょうか? 私は朝こそこそ~っと早めに起きて、子どもたちが起きる前にプログラム印刷&製本から始まった平成最後の朝です(笑)相棒ワンちゃんが膝の上で寝ながら応援してくれていますが現在…

思い出の曲を共有しよう

新学期も元気に始まり、レッスンに来て下る皆さんは新しいクラスの仲間や先生についてお話をしてくれます。「良い先生だったよ。おもしろいし、友達も楽しい」と嬉しそうな子もいれば「今度の先生はすごく厳しいからやだ~」と不安いっぱいの新学期という子…

コンサートへのカウントダウン開始!

新元号が発表される大事な一日!ブログを書き終わる頃には発表が終わっている頃かな?と思いつつブログスタートです。 先日お知らせを入れましたスマホですが、無事に交換手続きをしていただき復活しております。データを再送していただいたお母様方ありがと…